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薬剤師 山口理子
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大人ニキビ(アダルトニキビ)改善のためのステップアップ療法

大人ニキビ(アダルトニキビ)はいろいろな原因が複雑に絡み合っています。徹底退治するには、1つ1つの原因を見極めていくことが必要です。

すっぴんクリニックでは、今までの間違ったスキンケア、間違ったライフスタイルを見直しながら、3つのステップを段階的にふむ事で、確実に治療していきます。

ステップ[1] まずはこのコースからはじめましょう。

正しいクレンジングと正しい洗顔方法
クレンジングと洗顔方法を変えるだけで、驚くほどお肌が変化します。

≪正しいクレンジング法≫
ファンデーションは油性なので、同じ油性であるオイルを使用して、毛穴の奥まで入ったファンデーションの汚れを浮き出す。
オイルは手で少し温めてから使用する。
皮膚が動かない程度にやさしくマッサージする。
時間は最低でも5分はかける。
ティッシュで抑えて、オイルを取る。
浄水またはミネラルウォーターにコットンを浸し、皮膚が動かない強さでやさしくふき取る。※絶対にこすらない事!

☆おススメ!クレンジング剤
ファンデーションと同じオイルを用いる。オイルはホホバオイル、スクワランがベスト!

≪正しい洗顔法≫
スクラブ入りピーリング系の洗顔料は用いない。(皮膚を傷つけるばかりでなく、角質を取りすぎてしまいます。炎症を悪化させる原因にもなりかねません)
洗顔料は細かく泡立て、皮膚が動かない強さで、優しくマッサージ。
ぬるま湯、または水を使用。(熱いお湯は乾燥の原因になります)
強い圧力をかけると、毛穴も動いてしまって、かえって汚れが落ちない。
洗顔後、5分以内にスキンケアすること。

☆おススメ!洗顔料
余分な皮脂と汚れだけを落としながら、お肌に栄養を与えるものがベスト!


ステップ[2] スキンケアの見直しです。

オイルはダメ!水分中心スキンケアで、水分油分のバランスを整える

油分を与えすぎていませんか?
オイルという名前がついていないので油分なんて与えていないと思っている方が多いかもしれません。

スキンケアの中の乳液やクリームとつくもののほとんどは、その場しのぎの保湿、スベスベ感、使用感を高めるためだけにオイルが添加してあるのは、ご存知ですか?
 
また、ファンデーションは、石油からできていて、これもまたオイル。オイルを使用することで、ニキビの重要ポイントであるお肌の『水分と油分のバランス』が簡単に崩れてしまいます。

人間の体は、いつもバランスを取ろうとするルールがあります。オイルを外から加えると、お肌は自分で天然の保湿成分である皮脂を分泌することをやめ、乾燥というトラブルを生じます。

また、オイリー肌が気になるからといって洗いすぎると、油分が足りないと体が勘違いして、皮脂をたくさん分泌してしまいかえってオイリー肌になってしまうことも...。

さらに、オイルは、動物性であれ、植物性であれ、シミやくすみの原因となり、紫外線に当たると酸化して、老化の原因のもなってしまいます。

ニキビ肌のためのスキンケアは、「水分と油分のバランスを整えること」が必要です。これを整えるために、必要なもの。まず、お肌にいい水。そして、皮脂とお肌の水分を混ぜ、お肌に適度な保湿を与える役割のセラミドです。

ここに、お肌の水分を蓄える力=「水分保持機能」を回復できる力のあるスキンケアが加われば、パーフェクトのスキンケアといえます。

ステップ[3] 体の中を大掃除!

生活の見直しは必須!ホルモンバランス、自律神経がキーワード

自律神経には、体を活動モードにする交感神経と、リラックスモードにする副交感神経があり、この2つの自律神経がバランスよく働くことで、お肌に元気を保つことができるんです。

これら交感神経と副交感神経のバランスがうまく取れていないときは、様々な症状が起こってしまいます。

自律神経のバランスが崩れる事で起こる症状
腰が痛い便秘がち微熱がある食欲がない疲れやすい動悸がして息苦しい
生理前、ニキビがひどくなる胃がつまりやすいめまいがする眠れない肩がこる
頭痛を感じるやる気がない手足が冷えてつらい

自律神経が乱れるきっかけは、二つあるといわれています。 精神的ストレスと肉体疲労。さらに、仕事や育児で生活が不規則になったとき、ストレスを溜め込んだ時などには加速します。また、女性の場合は、自律神経が女性ホルモンの影響を受けやすいため、ホルモン変動のある生理前、出産時、更年期には、自律神経が乱れやすくなります。

不規則な生活、寝不足、ストレスなど、自律神経やホルモンバランスを崩してしまい、お肌に炎症やニキビを起こす原因になります。

過度のストレスは、男性ホルモンを過剰に分泌して、皮脂腺を活発にしてしまいます。

あなたの生活をチェックしてみましょう。
睡眠時間は、6時間以下熟睡できない、寝つきが悪い化粧時間が10時間以上
生理痛、冷え性、生理不順がある便秘をしているストレスがあるお酒が大好き
タバコは1日1箱は吸う化粧を落とさず寝ることがある朝食はいつも抜く
今日のランチメニューに野菜はなかったおやつは毎日食べる週に3回は外食する
週に3回以上は、コンビニ弁当やファーストフードを利用する

まずは生活サイクルの見直し!チェック項目の中で、当てはまったものから見直しましょう。
どうしても、今の生活を変える事が出来ない方、見直したけどまだ満足できない方はサプリメントを利用して、体の中の大掃除をしましょう。

ポイントは約3ヶ月続けることです!

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