すっぴん派の為のスキンケア講座
すっぴん倶楽部 ヴィセラの願い ヴィセラのこだわり トライアルセット ホームへ

薬剤師 山口理子
⇒ブログ 【すっぴん大作戦】




リコ先生がプロデュースした「ヴィセラスキンケア」のトライアルセットです。

定期購入コース開始!!
素肌の定期便
お得なセット内容
単品商品一覧

連銭草
活水&塩素除去シャワー
正官庄紅蔘
コスメシーティカルサプリ一覧

コスメシューティカルとは?
買い物の仕方
特定商取引法の表記
プライバシーポリシー

下記の決済をご利用頂けます

>お支払い方法の詳細<
>送料・配送について<


配送状況が確認出来ます

リコ先生のスキンケア講座
スキンケア講座バックナンバー

〜お風呂上りのお肌は、なぜ白くなるの?<その2>〜

さて、今日は、「お風呂上りのお肌は、なぜ白くなるの?<その2>」です。
 
先週お話しした解決法。覚えていますか?

[1] お肌の血行が良くし、水分たっぷりの状態を作る
[2] リラックス状態を作る

この二つでしたね^^。

今日は、リラックス状態とお肌の関係についてお話ししていきます。

実は、このリラックス状態をつくりだすことは、お肌にとって、とても大切なポイントなのです。
 
その前に、ちょこっと、体の中を覗いてみましょう。

◆ 無意識のうちに働く神経 ◆
 
私たちの体は、常に全身の機能を全体的に調和させるように働いています。その一つがホルモン系であり、もうひとつが神経系です。

この神経系のうち、臓器や器官を調節するのが自律神経と呼ばれる神経です。自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

◎交感神経
交感神経は、どんな刺激に対してもすぐに反応できるように、体を興奮状態にさせる働きがあります。一般に体が目覚めて活動している状態は交感神経が強く働いています。

◎副交感神経
副交感神経は、体を休めるように働きます。休んだり眠ったりしている時は副交感神経が強く働いています。
   
すべての臓器や器官にはこの両方から神経が入り込み、互いに反対の作用を現します。どちらが強く働くかによって、私たちの状態をうまくコントロールしているんですね。

めまぐるしい現代社会は、ストレス社会とも言われています。職場や学校、家庭などでの精神的ストレス、疲労や過労などの肉体的ストレス、また、運動不足や食事の偏り、不規則な生活も体にとってストレスです。

ストレスが続く状態は、過緊張状態。つまり、交感神経の働きを強めてしまいます。

交感神経の緊張状態が続くと、体にも様々な症状が現れます。女性で多い症状としては、冷え性、低体温(36度以下)、生理不順、不眠などです。

では、この状態は、お肌にどんな影響を与えるのでしょうか?

◆ 緊張状態が続くと、お肌はどうなる? ◆

お肌は、皮膚は体外からは外界の刺激を受け、体内からは神経やホルモンの影響を受けるため、ストレスによる症状が現れやすい臓器です。
 
つまり、交感神経が強く働くと、お肌にも様々なトラブルを起こしてしまいます。

緊張状態が続くと、お肌に影響を与える次のようなことが起こります。

◎緊張状態は、男性ホルモンを増やす
◎緊張状態は、メラニンの生成を刺激する
◎緊張状態は、活性酸素を増やす
◎緊張状態は、白血球の一部である顆粒球が増えて活性化し、さまざまな粘膜を破壊する
◎緊張状態は、血管を収縮させ、血流を悪くする
◎緊張状態は、体に熱を溜め込み、乾燥状態を作る

このため、肌トラブルとしては、下記の症状として現れることに....。

・ニキビ
・シミ、くすみ
・年齢にそぐわない皮膚の老化
・湿疹
・額のしわ
・筋肉が緊張し、皮膚の表面 から血液がひいて蒼白になる
・皮膚のタルミ
・皮膚病 

ここまで顕著に症状が現れない場合でも、正常状態が保てなくなりバランスを失った肌は、外見的には疲れた表情になったり、温度変化に敏感になって赤みや炎症を起こしたり、また感覚的には不快感や突っ張り感、緊張感などがあらわれます。

当然のことながら、肌が正常に働かなくなれば水分保持力にも影響がでて、さらに、肌の水分量も低下してしまいます。こうして、悪循環を繰り返しすことに.....。

お風呂やエステのあとにお肌が白くなるのは、水分がたっぷり補給され、血流が良くなったことにもよりますが、実は、この緊張状態が解消されたことも大きく関与しています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ◆ リコ先生のイチオシ!お手入れ ◆ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

半身浴でゆっくり温まったところにする水パックがオススメです。血行も良くなり、お肌にたっぷり水分が補給でき、お家にいながら、エステ効果を実感できます^^。(湯船につかると、ついつい眠ってしまうこともあります。鼻や口の部分は必ず、開けた状態で水パックをしましょうね。) 
また、この時、リラックス効果のある香りや音楽を流しながら、して見ましょう。効果もアップしますよ^^。お試し下さいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 
 
緊張状態が続き、肌トラブル以外にも、低体温(36度以下)、生理不順、不眠などの症状が出ている場合は、外側からのスキンケアと同時に、体の中のスキンケアもポイントです。お気軽にご相談下さいね^^。

また、緊張状態が解消できず、イライラや不安などの精神的な症状が現れやすい場合には、リラックス状態を少しずつ訓練していく方法もあります。お気軽にお問合せくださいね^^。

肌トラブルでお悩みのあなた!一人で悩まず、今すぐ連絡してください(^^)!

リコ先生のすっぴん相談室
メールで相談 問診表で相談 掲示板で相談
ご相談内容はスキンケア、角栓、にきび、アダルトニキビ、大人にきび、毛穴の開き、くすみ、シミ、肌のたるみなど、お肌の悩みから、体調不良の悩みもお受け致します。
ひとりで悩まず、まずはご相談から。お電話でのご相談も受け付けております。
092-852-4177
Copyright(C) 2004, VISERA, Inc. All Rights Reserved.