すっぴん派の為のスキンケア講座:あなたの肌、くすんでない?
ホームへ 私達のこだわり 皆様からのお便り トライアルセット アクセス

薬剤師 山口理子
⇒ブログ 【すっぴん大作戦】




リコ先生がプロデュースした「ヴィセラスキンケア」のトライアルセットです。

定期購入コース開始!!
素肌の定期便
お得なセット内容
単品商品一覧

連銭草
活水&塩素除去シャワー
正官庄紅蔘
コスメシーティカルサプリ一覧

コスメシューティカルとは?
買い物の仕方
特定商取引法の表記
プライバシーポリシー

下記の決済をご利用頂けます

>お支払い方法の詳細<
>送料・配送について<


配送状況が確認出来ます

リコ先生のスキンケア講座
スキンケア講座バックナンバー
あなたの肌、くすんでない?

さて、今回のすっぴん講座は、この時期、乾燥トラブルの次にとても多い、お肌の「くすみ」についてお話します。

何だか、最近、肌の色が悪い....。ファンデーションを塗っても、肌の色やツヤが以前と違う気がする....。

こんな症状、ありませんか?実は、お店にご来店いただくお客様のお肌を見ると、一見、お肌の状態は、悪くなさ気だけど何かが違う!!こんなことが最近多いんです。

エステをさせていただくと、その原因がテキメン!エステの前後で、肌の色が明らかに違うし、さわった感触もぜんぜん違っている...。。

以前、お話した「緊急対策!水パック」をオススメしているのですが、寒いこの時期、なかなか手が出なくなりがち。毎日のお手入れで、しっかり、
      
★ 水パック ⇒ 水分保持機能回復スキンケア ★

されてる方のお肌には、こんな症状おこってないんですけどね...。ちょっと、前置きが長くなりましたが、今日は、なんで、肌がくすむの〜!その解消法をお教えしちゃいます。

では、まず、「なぜ、肌のくすみが起こるのか!?」について、お話します。

この時期の「くすみトラブル」は、水分保持機能の低下によって、お肌の水分不足が起こり、古い角質がはがれず、角質肥厚を起こしていることが一番の原因。また、これに、肌トラブルの方の実に80%が抱える「冷え性」が重なって起こっていることが多いんです。

これを解決するには、どうしたらいいのでしょう。

【水分保持機能の低下】
お肌の本来持つ、水分保持機能をしっかり機能させなくてはいけません。
   
・水分保持機能を回復するスキンケアを毎日こつこつ続けること、
・お家で簡単にできるエステ「水パック」をすること

この2つが効果的です。以前お話しした『水パック』。ゆっくり休める時に、あなたも試して下さいね^^!

サプリメントが手助けすることもできます。是非、メールしてください。

【冷え性もある場合】
体を内側から温める食材を積極的に摂りましょう。白砂糖は体を冷やしますのでので、ケーキやチョコレートなど甘いものの食べ過ぎに注意!!
  
冬の旬の食材は、体をあたためますし、この時期、一番美味しく食べることのできるものです。
  
是非、美味しく楽しく体の中からのスキンケアもしてください^^。

おすすめビタミンは、A,C,E。この3種類が入っている食材は、モロヘイヤ、ほうれん草、赤ピーマン、かぼちゃなどがあります。(冬至にかぼちゃを食べると体に良いという言い伝えが、日本にはありますが、納得ですね!)
   
また、半身浴もおすすめ。できるだけ、湯船に使りましょう!ただし、お風呂上り10分以内に必ずお手入れしてください!シャワーだけでの入浴は、この時期できるだけ避けてくださいね。

冷え性については、メルマガ31〜33号で、お話していますので、参考にしてください。 また、この時期、体が疲れがち。実は、お肌のくすみには、この疲れも影響しています。
   
【肝機能の低下】
なかなか疲れが取れない、風邪がなかなか治らない、朝起きるのがつらいなどなど、少し肝臓が疲れているかもしれません。
   
この特効薬は、亜鉛。現代の食事では、なかなか摂取しにくい亜鉛。新陳代謝サイクルを正常にしたり、お肌を健康に保つ美肌のための栄養素でもあります。

サプリメントもありますので、是非、一度お試し下さいね。また基本として大切なのは、睡眠です。忘年会などの飲みごと、多忙な仕事などなど、年末はなにかと疲れがたまるものです。

今の時期にはなかなか難しいと思いますが、毎日同じ時間に寝て起きること、睡眠時間を6時間とることをできるだけ実行してくださいね。良い睡眠、規則正しい睡眠は、自立神経も整えますし、お肌の新陳代謝を高めてくれます。

サプリメントのチョイスは、お気軽にメールしてくださいね。あなたのとっておきのスペシャルセットを作っちゃいます^^!



サプリメントは、上手にチョイスしましょうね!一人で悩まず、今すぐ連絡してください(^^)!
肌トラブルでお悩みのあなた!一人で悩まず、今すぐ連絡してください(^^)!
リコ先生のすっぴん相談室
メールで相談 問診表で相談 掲示板で相談
ご相談内容はスキンケア、角栓、にきび、アダルトニキビ、大人にきび、毛穴の開き、くすみ、シミ、肌のたるみなど、お肌の悩みから、体調不良の悩みもお受け致します。
ひとりで悩まず、まずはご相談から。お電話でのご相談も受け付けております。
092-852-4177
Copyright(C) 2004, VISERA, Inc. All Rights Reserved.